kotaro-tsukaのブログ

社会の構造によってつくられる誰かのいたみ・生きづらさなどに怒りを抱き、はじめました。「一人ひとりの一見平凡に見える人にも、それぞれ耳を傾け、また心を轟かすような歴史があるのである」(宮本常一)をモットーに、ひとりひとりの声をきちんと聴き、行動できる人になりたいです。このブログでは主に社会問題などについて考えることを書いていく予定です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生へ実施したゲートキーパー研修の内容と子どもの自殺対策についての考え

昨年末に中学生向けのゲートキーパー研修を行いました。 概要はアメブロとなりますが、以下をご覧いただければ幸いです。 ameblo.jp これから、テーマごとに分けてひとつずつ書いていこうと思っていますが、その前に、子どもの自殺対策について私が考えてい…

「なぜ男性は変わる必要があるのか」について考える―自分自身の人生を生きるために

東京オリンピック・パラリンピック組織員会の森会長による女性蔑視発言から数日が経ちますが、怒りの声は留まるどころか、その後の本人及び為政者らの対応により、火に油が注がれ続けていますね。。 同じ男性として非常に恥ずかしいのと申し訳ないのと、、憤…