kotaro-tsukaのブログ

社会の構造によってつくられる誰かのいたみ・生きづらさなどに怒りを抱き、はじめました。「一人ひとりの一見平凡に見える人にも、それぞれ耳を傾け、また心を轟かすような歴史があるのである」(宮本常一)をモットーに、ひとりひとりの声をきちんと聴き、行動できる人になりたいです。このブログでは主に社会問題などについて考えることを書いていく予定です。

第八回勉強会での気づきと学びー「スマホ」について―

これまで有志で定期的に勉強会を行ってきましたが、このたび諸事情により勉強会を解散する運びとなりました。計25回実施してきて、学びを共有していただいた方々には心からの感謝の気持ちをお伝えしたいです。

私自身、多くの気づきと学びをいただいてきたためーだいぶ間隔が開き&不定期の更新でしたがーまとめ記事の方はのんびりとひとつひとつ書いて残していきたいと考えています。

 

第八回の勉強会では私たちの生活に欠かせないスマホ(ネット)の利用について考える時間を過ごしました。

参加者のスマホ事情(もちろん話せる範囲で)をはじめ、スマホが人々に与えている影響について共有する時間となりました。

 

スマホを手にしている人たち

<a href="https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E7%AB%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%BE%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%85-qZenO_gQ7QA?utm_content=creditCopyText&utm_medium=referral&utm_source=unsplash">Unsplash</a>の<a href="https://unsplash.com/ja/@camstejim?utm_content=creditCopyText&utm_medium=referral&utm_source=unsplash">camilo jimenez</a>が撮影した写真

 

ここでは主に

・『スマホ脳』について

スマホと依存(症)

スマホメンタルヘルス

スマホと資本主義

のあたりで私が考えたことを、書籍の引用をしつつ参加者の言葉をお借りしながら書いていきたいと思います。

 

~以下、参加者とのやり取りなどが一部あるため有料としています(非公開グループでの内容なので安易に不特定多数の人と共有をできないようにしております。ご理解いただければ幸いです。)~

※なぜか無料部分が重複してしまっていますが、ご了承ください汗

 

この続きはcodocで購入