kotaro-tsukaのブログ

社会の構造によってつくられる誰かのいたみ・生きづらさなどに怒りを抱き、はじめました。「一人ひとりの一見平凡に見える人にも、それぞれ耳を傾け、また心を轟かすような歴史があるのである」(宮本常一)をモットーに、ひとりひとりの声をきちんと聴き、行動できる人になりたいです。このブログでは主に社会問題などについて考えることを書いていく予定です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生への自殺対策授業のまとめ―思春期の子どもたちへの思いと、実施後の子どもたちの声および私の感想

中学校で行った自殺対策授業内容について、これまで細々と記事にしてきましたが、この内容に関する記事はこちらで終わりとなります。 ここまでお読みくださったみなさま、どうもありがとうございます。 最後の記事では、この授業の最後に私が中学生へお伝え…

「強く生きていこう」のマッチョな教育を問い直す

中学校で行った自殺対策の授業内容についてこれまで細かく書いてきましたが、この記事で一旦内容についての記事は終了となります。 この授業で扱ってきたテーマは、みんなにとっての「当たり前」を一度見直してみよう!ということをもとに、以下の4つ ①「み…