kotaro-tsukaのブログ

社会の構造によってつくられる誰かのいたみ・生きづらさなどに怒りを抱き、はじめました。「一人ひとりの一見平凡に見える人にも、それぞれ耳を傾け、また心を轟かすような歴史があるのである」(宮本常一)をモットーに、ひとりひとりの声をきちんと聴き、行動できる人になりたいです。このブログでは主に社会問題などについて考えることを書いていく予定です。

2021-12-24から1日間の記事一覧

「若者の投票率の低さ」を反省的に考える②教育現場と広い意味での教育について

前回「若者の投票率の低さ」を反省的に考える①として、問題点と仕組みについて考える記事を書きました。 kotaro-tsuka.hatenablog.com この記事では『大人の問題としての反省…今すぐにできること・すべきこと@仕組み編』という題で、投票の仕組みや方法の改…

「若者の投票率の低さ」を反省的に考える①問題点と仕組みの話(素人の仮説)

前回、 kotaro-tsuka.hatenablog.com について考える記事を書きました。 その記事の最後に、日本財団の調査 日本財団「18歳意識調査」第20回 テーマ:「国や社会に対する意識」(9カ国調査) | 日本財団 (第20回2019年)によると「自分で国や社会を変えられ…